夢女受験生の日記

夢女です。

#きゅうり#

夢女受験生です。麻雀は弱いですが出来ます。



皆さんはきゅうりを食べたことがありますか?


きゅうりは河童の主食で、主に土から生えてきます。


このことから、河童は農耕をしているということがよく分かりますね。



私は小学生のとき、河童を釣ろうと試みたことがあります。


祖父と祖父の家の近くの川に行き、釣竿にきゅうりを付けて1日置いておきました。


次の日、河童が食いついたかどうかを確認するためまた川へ行くと、きゅうりはそのままでした。


でも、私は目の前の事実に納得行かず、祖父が気付く前にきゅうりを真っ二つにおり、折った方は川へ投げ込みました。


「河童が食べたんだよ!」


私は自らが折ったきゅうりを指してそう言いました。



その夜、私が寝ていると窓を叩くものがあったのでカーテンを少しめくって覗いて見ました。


そこには河童がいました。


「僕たちが食べたわけじゃないのに、河童のせいにしないで欲しい。あんな分かりやすい罠に引っかかるほど河童は馬鹿じゃないよ」


河童は早口でそう言いました。


河童の嘴は思ったより尖っていて、あれでつつかれたら痛そうでした。


それから河童の皿はつやつやと月明かりに照らされて輝いていたのが印象深かったです。


私たちが考えている河童とほとんど変わりませんが、強いて言うならあの河童は片手にタピオカミルクティーを持っていました。


推測するに、あれはカエルの卵をタピオカに見立てた泥水だと思います。(もしこれを河童本人の前で言ったら「泥水なんて好んで飲まん!」と怒られること間違いなしでしょう)


私がもう河童を見ることはないかもしれないから目に焼き付けておこう、と河童をジロジロ見ていると、河童は居心地が悪そうな表情になりました。


「そういうわけだから、河童は頭が良いってこと忘れないでくれよ」


河童はそのまま川の方向へ消えていきました。



芥川龍之介の作品に「河童」がありますよね。


結局あれは精神病患者の幻覚というオチでしたが、あのときの私もそれに似た類だったのでしょうか。